

同じ方向を見る

本日は、被害者の皆さんを弔う気持ちで、
フィットネスクラブの仕事をし、
帰宅しました。

私は、昨日、営業を決めた弊社に対して、
『日本中や世界が大変な時に、
無事な私達だけ元気出して頑張ろうなんて出来ない。
これは失礼だ』と、
書きました。

そんな中、弊社、明日明後日、臨時休館とさせて頂く事となりました。
場合によっては、もっと長引くことも予想されます。

そのご案内を先ほど、生徒さんへ電話連絡致しました。

経営本部からの通達を受けた弊社支店長は、
『今回の休館は、
余震が危ないとか施設の安全面を
考慮して、というのが大前提なのではない事を
心において、説明を願います。
被災地への資源補填の協力ができればという事です』
と、発言された。

私は、それで、胸を張って、生徒さん達に説明が出来た。
親御さん達も、もちろん快諾して下さり、
本当に感謝しております。

直前での連絡にも関わらず、わざわざご連絡すみませんと、
親御さん達の大変恐縮された優しい声に、
こちらも申し訳ない気持ちでした。

責任を持った行動を出来た事に誇りを持てた事は確か。
それでも、こんなに大きな悲しみ、深くえぐる様に心に刻まれた。
こんな立場、生まれて初めてだったし、
もし、願いが一つ適うなら、こんなに悲しい出来事は夢であって欲しい。

午後8時。
弊社閉店後、店長が、スタッフに言いたい事があるので、
今、出勤している人は集まって欲しいと。

支店長が話し始めた。

『今回の地震に関して、明日明後日休館となります。
その後も必要であれば、営業時間の短縮もあり得ます。
やはり、このように社会が大変な時に、
たくさんのランニングコストが掛かる我が業界が、
知らぬ顔で営業するというのは、やはり、違うと思う。
今、やるべき事をやるんです』

話を聞いていて、私は涙が出そうになった。

支店長は、関西出身です。
今回初めて知ったのですが、
支店長は、以前、阪神淡路大震災で被災されたそうです。
でも、今回のこの災害は、それよりも大変だと、
身を以て感じると、辛そうに話していらっしゃいました。

また、上司も、
『中には、心ない事をいうお客様も居るかもしれない。
営業して居ない日数分のお金を返せとか。
でも、今回ばかりは、そう言われたら、逆に説教しても良いです。
大変なときだからこそ協力するんです』
と、ミーティングで言っていた。

私は、人の痛みを分かろうとする人達がいる、
このフィットネスクラブに居る事が出来て、
良かったと心から思った。

私個人で募金は、土曜に、既にさせて頂いた。

でも、戦いはこれからだと思う。
私は、出来る限りの協力は何事も惜しまない。
絶対にあきらめない。自分の人生を懸けて協力します。

菅首相も、そう言っている。

国会休会がどうこうと言っている場合ではない。

まずは、命を助ける事が最優先です。

テーマ : スポーツ全般
ジャンル : スポーツ

皆様に伝えたい事

先ほど、勤務先のフィットネスクラブから、
明日の営業に関して連絡があり、

『施設の安全確認が出来ました!明日から通常通り営業します。
大変な時だからこそ、元気を出してがんばっていきましょう』とのこと。

私は、その上司を尊敬していますし、その上司自身、
上からの通達に対して色々な思いがあったとも理解しています。

日本中、また、遠いハワイ島、諸外国が、今回津波の被害に会い、
大変な時に、
私たちは安全だから元気出して、
電気や資源を使った店舗営業しようなんて、失礼です。

被害にあって大変な人達がいらっしゃるのを、知っているのですから、
少しでも被害の少ない私たちが、
困っている人達を元気にするのが、スポーツに必要な心ではないでしょうか。

ここは、私が大人に成ろうと、こんな風に考えました。

明日は、私は、亡くなられた皆様を弔う思いで、
精一杯の思いを勤務に代えたいです。
決して、元気出して楽しく指導なんて出来ません。

被害の無い私たちだからこそ、
大変な人達に協力しようと考える気持ちを持ってもらえる様に、
伝えたいと思います。
(でも私は無宗教です!)

テーマ : スポーツ全般
ジャンル : スポーツ

頂いたお水

昨夜、私は、1人で、横浜のみなとみらいのクイーンズスクエアで
立ち往生していました。

クイーンズスクエア内のNHK公開録画の設営会場で、
残されたパイプ椅子に座っていました。
小さな子供達が飽きてしまっているようで、可哀想でした。

ただ時間をやり過ごすも、外気で身体が冷えきり、
数歩先の開放されたケンタの店内に移動しました。

でも、何もなす術も無く、知り合いとも連絡がつかず、
誰がどんな状態かも見えそうに無いので、
1人で、だだ、ぼーっとするだけ。

フェイスブックでは、たくさんの友達に声を掛けて頂き、
本当に、心強かったです。感謝致します。

私の席の隣に、1人の女性が来て、
『あの、公衆電話って、この辺にありますか?』
と聞いてこられたので、
私は、ケンタに入る直前に、
自宅に掛けた公衆電話を案内しようとした。

しかし、目の前に居た他の女性が、
興奮気味に、デマを話しだした。

『あの電話、テレカ専用だし、
今、テレカ売り切れだし、電話も大行列でかけられませんー!』

90%ウソである。

私が直前に見た状況は、
公衆電話は無料で掛けられ、行列もゼロだったのです。
そこで、私が、冷静を努め、説明する。

『いえ、今、公衆電話は全て無料です。
テレカ専用ですが、そのままダイヤルできます。
今、私が電話しましたが、行列も全くなく、
すぐに掛けられますよ』

私が、そう説明すると、
隣の女性は少しだけ荷物をテーブルに置いて、
電話を掛けに行く。

目の前で、ウソを発した女性は、
数分後に大きな声で、
『娘がインターコンチで働いていて、部屋が取れたので行きますー』
彼女の隣の席の女性に話し、私には一言も声を掛けず、
足早にその場を立ち去りました。

その時、父からの逐一の交通機関復旧情報のメールが入り続けました。
帰った方が良いかなとも思いましたが、
電話を掛けに行った女性が荷物を少し置いて行きました。
説明した私が席に居なかったら、
失礼かなと思いました。
なので、電話を掛けに行った女性を待っていました。

数十分後、女性が戻っていらっしゃり、

お子供様が小学校から昼間に早く下校したそうで、
本当は、他の親は迎えに行ったそうで、
その女性はご自分が迎えに行けなかったので…と、
すごく、申し訳無さそうに説明して下さいました。

その女性は、中野にお住まいだそうで、
ご実家が桜木町との事。
今日は、都内までは帰れなさそうなので、
ご実家に寄れるかどうか、
もう一回ご実家に連絡してみるとのこと。

そして、その女性が、

『これ飲んで下さい』と、

私に、ポッカのキュートレモンを下さいました。

私は、スタバタンブラーの珈琲があり、
のども渇いていなかったので、
何度も遠慮しました。

でも、女性は、どうしても、とおっしゃったので、
申し訳なくも、持ち帰らせて頂きました。

そのキュートレモン、
この地震で亡くなられた方々に捧げます。
いま、家にお供えさせて頂いております。

津波の被害にあわれた数百名の方が、
どんなに苦しかったと思うと、
悔やんでも悔やみきれません。


テーマ : 災害情報
ジャンル : 地域情報

国民の安全を第一に


午前4時頃に報道されたニュースから。

国会議員の誰かが、

『原発の安全が第一で、市民の健康状態を考える状態ではない』

との発言をしたものがいたようだ。

呆れる。

先ほど、午前中に福島の視察にいち早く行った菅首相は、

『国民の安全を第一に考える』と。

批判を続けて来ている皆さん、
あなた方が誇りを持って選挙で投票した事は、
正しかったんです。


テーマ : 災害情報
ジャンル : 地域情報

絶対


この度の地震で、亡くなられた皆様に哀悼の意を表しますとともに、
被害に遭われた方々へ、出来る限りの協力を致します。


菅首相他、国家機関各位

拝啓

さて、福島の原発が、今回の地震で、
放射能漏れが微量発生する可能性があると報道されています。

放射能漏れが、『絶対に無いとは言えない』と、枝野氏が発言しました。

市民が、過去、あれだけ反対していた建設だったにも関わらず、
反対する市民を、国の人材が24時間尾行し、脅したりまでして、
原発を建設。
挙げ句の果てに、
放射能漏れが『絶対に無いとは言えない』とは、
何様ですか。

あなたたちが『建設する事は絶対はあり得る』のに、
『放射能漏れが絶対は無いとは言えない』
なんて、矛盾しています。

市民に『絶対』という建設を求めて無理矢理作った責任を、
今度はあなた方が、『絶対』放射能漏れが無い様にして下さい。

エリートコースを歩んで来たあなた達なら、
何事も『絶対』という結果は可能でしょう?
『絶対に放射能漏れをさせない』と信じています。

                          敬具

テーマ : 災害情報
ジャンル : 地域情報

雪を愛してます
I LOVE SNOWキャンペーン
プロフィール

motoko

Author:motoko
【生年月日】1974年5月14日
【出身地】神奈川県横浜市
【血液型】B型
【職業】スイミングインストラクター、フリーライター(主に人物取材記事)
【趣味】フリーダイビング(09年日本代表選手)、スキー(暦30年/内アルペン歴10年)、水泳(中2 バタフライ200m横浜市10位)、体作りに最適な料理、読書、音楽
【座右の銘】『勝っておごらず、負けてくさらず』、『継続は力なり』
【長所】人を励せる事、男勝り
【短所】曲がった事が嫌い、男勝り
【夢】発展途上国や日本過疎地の活性化に協力する事
【ひとこと】綺麗な空気と美味しいご飯が大好き!

すのうどーむ
フリーエリア
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
NIKONNEXT
カレンダー
<04 | 2017/05 | 06>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
motto motto ski 携帯サイト
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

☆☆
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
