スポンサーサイト


アルキメデスとかパスカルとか


夜中に、物理の勉強をしています。
私は、学生時代『物理』を選択科目ではやらなかったので、
今は、百科事典でしか『物理』を頼れるものがありません。

なんで、物理を勉強しているかというと、
スイミングで、小学生の生徒さんが、
『コーチ、プールの水には、
なんで空気が入っていかないの?』
って、唐突に聞かれたからです。
聞かれた時は、モニャモニャ答えましたが、
お互い合点がいきませんでした。

こんな時、今は亡き祖父が居たら、
やさしく解説してくれたに違いないのです。
小学校の頃、算数が苦手な私に、優しく解説してくれたのを、
今でも良く覚えています。
赤い門で理系を出た祖父は、良い方の天才でした。

何とか、子供にも分かりやすい、
『なんでプールに空気が入って行かないのか』
の説明を、辞典の『液体と気体』の項目で調べて、
言い方を考えてみました。

水(液体)は、そのものの形を変えやすい性質なので、
ある入れ物の中に入れば、水はその入れ物の形になって、
表面は一定の水平な面を保ちます。

水には浮力という力があります。
水以外の地球上には重力が一定の力で働いています。
自然界では、重力が水を一定の力で押していますが、
水の中にある浮力が常に働いているので、
水は、浮力を使って、重力を押しのけているので、水平でいられます。


こんな感じで大丈夫でしょうか?
うーん、まだこれでは、
私のような、『ナンデナンデ星人』にもわかりにくい説明ですね。

もし、ご覧になったかたで、
物理に詳しい方がいらっしゃいましたら、
添削して下さい。
おやすみなさいー。

あ、4月から、成人スイムクラスを、
新たに3つ追加で担当させて頂きます。
パーソナルレッスンも引き続き開催中です。
職場のサイトにも私の名前でご案内させて頂いておりますので、
どうぞご覧下さいませ。
ビジター様も随時受け付けています。
本日もありがとうございます。


スポンサーサイト

テーマ : 水泳
ジャンル : スポーツ

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

雪を愛してます
I LOVE SNOWキャンペーン
プロフィール

motoko

Author:motoko
【生年月日】1974年5月14日
【出身地】神奈川県横浜市
【血液型】B型
【職業】スイミングインストラクター、フリーライター(主に人物取材記事)
【趣味】フリーダイビング(09年日本代表選手)、スキー(暦30年/内アルペン歴10年)、水泳(中2 バタフライ200m横浜市10位)、体作りに最適な料理、読書、音楽
【座右の銘】『勝っておごらず、負けてくさらず』、『継続は力なり』
【長所】人を励せる事、男勝り
【短所】曲がった事が嫌い、男勝り
【夢】発展途上国や日本過疎地の活性化に協力する事
【ひとこと】綺麗な空気と美味しいご飯が大好き!

すのうどーむ
フリーエリア
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
NIKONNEXT
カレンダー
<06 | 2017/07 | 08>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
motto motto ski 携帯サイト
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

☆☆
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
