

雪猿

SN3K0308.jpg

雪猿で世界中にお馴染みの、
長野は地獄谷温泉へちょこっと行ってきました。
駐車場は満車。
私が学生の頃は、人の気配は殆ど無かったのにね。
日本人と外国人のお客さんは半々くらいの割合です。

夏とは駐車場が違います。
SN3K0294.jpg
上林温泉入り口の所から入ると、奥の方に駐車場があります。

SN3K0296.jpg
そこから、雪の山道を歩く事30分くらいです。
結構寒いので、スノーブーツ、ダウんジャケッド、
ニット帽、ネックウォーマー手袋で来て下さいね。

温泉に入る猿を見る前に、
丁度お昼だったので、
腹ごしらえをしようとおもい、
一昨年のGWに家族で泊まった、
地獄谷にある一件の温泉宿「後楽館」へ。
SN3K0301.jpg

SN3K0299.jpg

ちまきを召し上がりで頼んで、
お土産用も買いました。

そういえば、ここの宿にいた、
ゴールデンの老犬「ミッキー」の姿が無いと思い、
スタッフさんに聞きました。
「僕も、今回久しぶりに手伝いに来たんですけど、
今年(2010年)か去年、亡くなったらしいんです」
とのことでした。ちょっと悲しかったです。
スタッフさんとミッキーの思い出をちょっと話しました。
ミッキーとの事は、前のブログ見てね。
SN3K0298.jpg

宿の食堂から雪景色を見ながらのちまきは、
とっても美味しかったです。
日帰り温泉は12時~15時で500円です。
ちまきは、お土産用も召し上がり用も、
1人前700円で5個付いています。

そこから、猿を見に行きました。(野猿公苑入場料大人500円)
SN3K0302.jpg
やっぱり、夏よりは、猿も静かです。
SN3K0316.jpg

SN3K0324_20110101235919.jpg
雪で遊ぶ猿や、
SN3K0305_20110101235919.jpg
毛繕いする猿。
SN3K0318_20110101235920.jpgSN3K0321_20110101235920.jpg
観光客を遠くから眺める猿。色々います。
SN3K0323_20110101235918.jpg
特に、寒がる子猿をお腹に抱えて、
よしよしとリズムをとる母猿を見て、
なんか、胸を打たれました。
人間も見習うべきと。

そんなんで、帰路につき、
富士山が見えるまでには帰りたいなと思い、
想像通り、すっごく綺麗な富士山が、
小淵沢あたりから、ずーーーっと30分以上、
全景見えました。

初狩SAで「スタミナ丼」500円を注文し、
すっごく美味しかったです!
ここの、吉田うどんと、生姜焼き定食も山盛りですが、
スタミナ丼も、山盛りで、でも頑張って完食!!

大晦日は、16号も空いていて良かったでしゅ。

お腹すいたなー。
お雑煮食べよ。
仕事終わんない。

テーマ : 中部地方(新潟・富山・石川・福井・山梨・長野・岐阜・静岡・愛知・三重)の各県の駅
ジャンル : 地域情報

コメント

Re: NoTitle

あけましておめでとうございます!

> 以前露天風呂にサルと入っていたら、対岸は外人さんのカメラだらけでした!
あははv-10微笑ましいじゃないですかー。
確かに、ここの外人さんの写真熱、
凄いですよねー。

> どこかのゲレンデでお会いできる事
> 楽しみにしてます

飯綱、是非、行ってみたいです。
お会い出来ましたら幸いです!

NoTitle

以前露天風呂にサルと入っていたら、対岸は外人さんのカメラだらけでした!
今年もよろしく
どこかのゲレンデでお会いできる事
楽しみにしてます

Re: NoTitle

横手にスキー場の宿のお手伝いに行ってました。
滑ったのは、30分だけ(泣)
夏の地獄谷も良いけど、
雪の中も好きなんだよねー。

NoTitle

あけましておめでとう♪
今年もどうぞヨロシクね☆
会えたら嬉しい~!!
地獄谷懐かしい!子供の頃行ったっきりだけど
全然変わってなーい!
この間行った台湾で猿が温泉に入ってるのが
たまらなくキュート!と言ってる子がいました!
私も久々にいきたいわ~
スキーにいっていたの?

コメントの投稿

非公開コメント

雪を愛してます
I LOVE SNOWキャンペーン
プロフィール

motoko

Author:motoko
【生年月日】1974年5月14日
【出身地】神奈川県横浜市
【血液型】B型
【職業】スイミングインストラクター、フリーライター(主に人物取材記事)
【趣味】フリーダイビング(09年日本代表選手)、スキー(暦30年/内アルペン歴10年)、水泳(中2 バタフライ200m横浜市10位)、体作りに最適な料理、読書、音楽
【座右の銘】『勝っておごらず、負けてくさらず』、『継続は力なり』
【長所】人を励せる事、男勝り
【短所】曲がった事が嫌い、男勝り
【夢】発展途上国や日本過疎地の活性化に協力する事
【ひとこと】綺麗な空気と美味しいご飯が大好き!

すのうどーむ
フリーエリア
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
NIKONNEXT
カレンダー
<09 | 2017/10 | 11>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
motto motto ski 携帯サイト
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

☆☆
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
