スポンサーサイト


シバ、悠久の流れに

dearersiva.jpg

先日7月に行った、インドのリシケシで、
現地ガイドのダイヤナンドさんが、
私にご紹介して下さいました、
リシケシ在住の日本人女性みちさんのブログ
『ゆめとたび』を、今、拝見していました。

そのブログの最新記事から、
インドは現在雨期でダムの水量が増え、
その為、ダムを放水したことで、
ガンガー(ガンジス川)の水量も急激に増え、
河原のカフェや住居が浸水してしまう事にまでなったそうです。

そして、7月に行った、インドのリシケシにある、
インドの神様『シバ神』の巨大な像(記事上、7月撮影)が、
増水したガンがーに流されてしまったそうです!!エエーーン。
なんでも、その象はファイバーという素材で出来ていて、
とても軽いんだそうで、濁流では簡単に流されてしまうらしいです。

私は、先日そのシバ神像を目の前で見て、
コンクリートで出来ているもんだとばかり思っていました。
神様も流されてしまう雨の凄さ。
きっと、「自然の流れに身を委ねる」シバ神だと思いますが、
自然界の驚異は、インドの神様も耐えられない。

ガンジス川、私が行ったときも、
かなりの水量でした。
ヒマラヤからの雪解け水の流れるという事を現地で知り、
すごく感動しました。

そして、インドは、日本同様、ダム建設ラッシュらしいです。
うーん、ダム、私は、どちらかというと、
否定派です。
やっぱり、無理な人工物は、
自然界には中々融合しないですからね。

昔読んだ、エスパー魔美(藤子不二雄作)の漫画で、
ダムで村が沈んでしまうのを、
魔美が救うというストーリーかな?あったのです。
子供ながらに、村が沈んじゃうという絵を見て、
すごくショックだったのです。
それで、小さい頃から、
ダムって、悲しいから、
造って欲しく無いなっていう記憶があります。

群馬の川原湯温泉のダム建築も、
無理矢理、住民の歴史ある生活を中断させ、
現在、国の政策変更で工事中止との事。
あまりにも住民の人権を無視した政策だと思います。
政治は、住民の皆さんの生活を第一に考えて下さる事を、
祈って止みません。

パキスタンの洪水被害も早く治まって欲しいです。

っと、なんだか固い話になってしまってすみません。

少し寝ます。




スポンサーサイト

テーマ : インド
ジャンル : 海外情報

コメント

Re: ideal

すごく為になります。
すごく納得です!
深雪メイン希望ですねー、
コブを探して滑るってことはしないです。
ですから、深雪に特化した板を探します。

ideal

あくまで個人的な考えですが、、、
新雪(深雪)目的なら中途半端なモデルは止めた方が良いと思います。
新雪や深雪では太さがある程度ものを言うのでやはり太い方がアドバンテージあります。
新雪入門者であればなおさらです。
また、以前のfatは新雪以外は滑りづらかったり楽しくありませんでしたが、最近のモデルはかなりオールラウンドに使えます。
idoneは高品質だと思いますが、新雪目的では中途半端かな。(idoneのカタログではfatにカテゴライズされた板もありますが、最先端のfatからは大きく外れたスペックに思えます。もちろんスペックが全てを物語るわけではないので否定する意図はないです)

もちろん、いつも新雪滑れるわけではないので、idoneのようなfat以外の選択肢も大いにアリです。
ちなみに、JJは本当に良くできた板で新雪以外の時でも自分は使っています。硬い圧雪やコブは楽しくありませんが、、、

なんだか押し付けがましくなってスミマセン。
あくまで個人的な考えなので、適当にスルーしてくださいね。

Re: FAT

> ネット検索していて、
アルマダ気になっていました。
友達のブームが、idone なんですよね。

もちろん、クルーのページも見てみましたー。

海外通販、今はお得ですよね。
もうちょっと調べてみます。

Re: No title

シバ神が通りますって感じもするよねー。
デリーには、巨大なサルの神様あったおー。
多分同じ素材。
インドとミャンマー、
今、特に治安が心配なので、
もし行く場合は、
その外務省のページで訪問地方を調べる事をお勧めします。

あと、28日に、カシミール地方で、
インドとパキスタンの領有権の決議があって、
どちらの領有権に決まっても、
暴動が起きる事は必至だそうです。
7月にもインドの電車がテロにあっていたり、
以前、インドのお寺やモスクが攻撃に遭って、
観光客も狙われた事もあるから、
気をつけてね。

FAT

オススメの一本はアルマダ JJです。
自分も使ってますが、深雪、整地ともに楽しく簡単に滑れます。
新雪でも整地と同じ感覚で操作できるので上達も早いかと思います。
また軽くて柔らかいので女性でも使いやすいかと思います。

ただし国内にあまり入ってきてないので今から探すのは大変ですが、、、
先月、神田のクルーという店に6万円台で置いてあったという情報もありますので、探せばまだ格安在庫はあるかと思います。

海外通販に抵抗がなければ下のサイトがオススメです。
http://www.untracked.com/p3275-11_armada_jj_jp_vs_julien_resort_rocker_skis.html
以前自分も利用しましたが、対応良かったです。
型落ち金具もお値打ちで取付無料。
送料70ドルですが、トータル7万3千円ほど。国内購入と大差ありません。
ただし支払いはペイパルのみです。

ビンディング無しなら大手のBackcountry.comがオススメです。
http://www.backcountry.com/armada-jj-ski

No title

なんか神様が川を流れることによって
その川沿い布教活動な感じがするのは気のせい?(笑)
しかし、地に足はつけておいてほしいよね。

確かによーくみるとなんか軽そうな素材にみえなくもないね。

私、今インドかミャンマーかで旅悩んでる~。

身代わり

確かにそうですね。ハゲしく同意です。
自分自身の努力を出し切っても、
それ以上どうしようも無いときには、
祈る様な気持ちになりますよね。
雪崩れは、不可抗力ですもんね。
バックカントリーをやるにあたり、
雪の知識をこれから勉強したいです。

板、わかりました。今、ネットで探していますが、もし良かったらオススメの一本を教えて下さいませo(^-^)o

ヘルプミー

motosivaさんのシバはここから来てるんですね。
神様も大変だ。
身代わり地蔵や身代わり仏ってありますが、神様や仏様って基本的には人を救うんじゃなくて、祈る人の代役としてその人の痛みや苦しみをすくい取ってあげるものかもしれませんね。
自分も雪崩にやられた時、都合よくどっかの神様にヘルプ祈ったことあります、、、

Fatはセンター100mm以上がオススメです。最近のfatなら100mmオーバーでも整地もそれなりに楽しく滑れます。
できればトップが反ったロッカーモデルがいいですよ。断然、新雪滑りやすいです。
金具付きで5万はちょっと厳しいですが、、、

コメントの投稿

非公開コメント

雪を愛してます
I LOVE SNOWキャンペーン
プロフィール

motoko

Author:motoko
【生年月日】1974年5月14日
【出身地】神奈川県横浜市
【血液型】B型
【職業】スイミングインストラクター、フリーライター(主に人物取材記事)
【趣味】フリーダイビング(09年日本代表選手)、スキー(暦30年/内アルペン歴10年)、水泳(中2 バタフライ200m横浜市10位)、体作りに最適な料理、読書、音楽
【座右の銘】『勝っておごらず、負けてくさらず』、『継続は力なり』
【長所】人を励せる事、男勝り
【短所】曲がった事が嫌い、男勝り
【夢】発展途上国や日本過疎地の活性化に協力する事
【ひとこと】綺麗な空気と美味しいご飯が大好き!

すのうどーむ
フリーエリア
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
NIKONNEXT
カレンダー
<07 | 2017/08 | 09>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
motto motto ski 携帯サイト
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

☆☆
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
