スポンサーサイト


なんと幸せな

とある幼稚園生クラスのスイミングの1人の女の子。
その子、入会してから一年間以上、
1人での『けのび』と、
『背浮き(キックしないで背面で水に浮く)』するのが苦手でした。
『コーチが手で押さえててー』って必ず毎回言います。
そして、毎回泣きそうになったり、
時には涙をポロポロ流す事もありました。
そんな1年間以上を、その子はプールで過ごしてきました。

私が先月から担当したその子や、
初級の生徒さんの恐怖心を無くす為に、
試行錯誤で練習メニューや、小道具を考えたら、
今まで緊張していた生徒さんが、
笑顔で結構楽しんでいるではありませんか。

今まで恥ずかしがりやさんだった男の子が、
急に元気になり、『一人で泳げる!』って言ったり。

今日、

1年以上、1人でのけのびと背浮きを怖がっていた女の子、

私が押さえなくでも、手をすーっと進行方向に揃えて、

1人で壁を蹴って、

上を向いてストリームラインも綺麗に、

背浮きが初めて出来るようにました。

感激で私が、涙出そうになりました。


ですから、『上手!』の第一声が出ずに、
私が涙をこらえて、
その子が浮いている姿をタダタダ凝視するしかありませんでした。
何か悩みが抜けた様です。
けのびも、綺麗に急に今日出来ました。
1年以上、女の子、よく頑張った!感動した!

私も、自分が小さかった頃、
スイミング入会当初はプールが嫌で下痢ピーピーだった事、
思い出しました。
それが、3ヶ月くらいも続きました。
もうね、トイレから出られないくらい。
でも、ある時、けのびキックが、急に速くなった事を、
今でも鮮明に憶えています。
今まで、雲の中で泳いでいた様な感覚が、
急にスカット、雲から抜けた様なその快感と言ったら、
天にも昇る爽やかさんです。
それが忘れられず、今も泳いで30年。

まあそんなこんなで、嬉しさの余韻にひたり、
昔旅行した、懐かしいスコットランドを、
深夜テレビで見ています。
明日(っていうか、もう今日)は休みなので、
ゆっくりします。

では、皆様よい週末を。








スポンサーサイト

テーマ : 水泳
ジャンル : スポーツ

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

雪を愛してます
I LOVE SNOWキャンペーン
プロフィール

motoko

Author:motoko
【生年月日】1974年5月14日
【出身地】神奈川県横浜市
【血液型】B型
【職業】スイミングインストラクター、フリーライター(主に人物取材記事)
【趣味】フリーダイビング(09年日本代表選手)、スキー(暦30年/内アルペン歴10年)、水泳(中2 バタフライ200m横浜市10位)、体作りに最適な料理、読書、音楽
【座右の銘】『勝っておごらず、負けてくさらず』、『継続は力なり』
【長所】人を励せる事、男勝り
【短所】曲がった事が嫌い、男勝り
【夢】発展途上国や日本過疎地の活性化に協力する事
【ひとこと】綺麗な空気と美味しいご飯が大好き!

すのうどーむ
フリーエリア
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
NIKONNEXT
カレンダー
<05 | 2017/06 | 07>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
motto motto ski 携帯サイト
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

☆☆
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
