スポンサーサイト


シモン・ボリバル・ユース・オーケストラ・オブ・ベネズエラ

今、教育テレビで、
『シモン・ボリバル・ユース・オーケストラ・オブベネズエラ』の
演奏を見ています。

私が、シモン・ボリバル・ユース・オーケストラ・オブ・ベネズエラ』を知ったのは、
いつだったか、深夜、何となく見ていたドキュメンタリー番組で、でした。

このオーケストラは、
元政治家のホセ・アントニオ・アブレウ等が、
ベネズエラの貧しい子供達に、楽器や演奏場所を無償で提供して、
元ストリートチルドレンや麻薬の売買・強盗を経験した子供達の生活を、
更生し、犯罪から守る役割を果たしています。
オーケストラのメンバーは中高生から20代後半の青少年で、
その活動ぶりは早くから欧米にも伝わり、
ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団のメンバーが無料指導したり、
クラウディオ・アバドやサイモン・ラトルといった歴代首席指揮者が、
指揮もするほどになっています。
私は、この楽団の『グスターボ・ドゥダメル』という指揮者が、
イケメンでカッコ良くて大好き!(笑)
ベルリンフィルでもタクトを振っていますよね?たしかね。
昨年、この楽団は日本も訪れしましたので、
私は聴きに行きたかったのですが、
チケットも高額だったために、諦めました。
来日したのも、今やオファー殺到の楽団としては、
とてもラッキーな事だったそうで、次回を楽しみにしています。

なぜ、このオーケストラに思い入れがあるのか。
それは、ベネズエラという国が、
フリーダイバー、『カルロス・コステ』選手の
出身地でもあるからです。

このカルロス・コステ選手、
人類で初めて、フリーダイビングのコンスタントウィズフィンで、
海の100mの深さまで潜った選手なのです。
そして、この選手とほんの少し身近に喋った事がありました。

私はこの選手がそんなすごい選手とは知らずに、
会話した3年前。
それは、スロヴェニアのフリーダイビング世界大会に向かった時、
オーストリアのグラーツ空港からスロヴェニアの、
選手の宿舎へ移動する迎えの車で、
私と、このカルロス選手と彼の彼女さんと3人が偶然乗り合いました。

カルロス選手は、空港で緊張している私に、
『o la ! my name is カルロス.よろしく!』って、
英語で明るく喋りかけてくれました。
そして、乗車すると寝てしまったカルロス選手でしたが、
彼の彼女さんが宿舎に着くまでの車内で、
私にずっと話しかけてくれて、
優しい選手と彼女さんだなと思いました。
そして、どうやら、結構有名な選手だということも、
大会会場に貼ってあったコカコーラのポスターに、
彼がモデルになっているのも見つけ、知りました、

そのとき、私は、カルロス選手という存在を、
恥ずかしながら知らなかったので、
今となってみたら、サインを貰っておけば良かったとか、
もっと喋れば良かったと後悔です。
そして、彼は、私がお会いするよりも前に、
フリーダイビング中の事故で、
一時は体の一部が不自由になる程の後遺症にも苦むも、
今では再起して、世界大会ではトップの座を競う選手という事を、
今年に成って初めて、篠宮龍三選手の特集番組の中で知りました。

人類で初めての事を成し遂げる選手であり、
辛い事を経て、誰にもフレンドリーあり、
気さくにも話しかけてくれる。
思い出して、感動しました。

昨年のバハマ大会でカルロス選手を練習中に見かけたので、
『私を憶えていますか?スロヴェニアであなたと会った事があるんですよ』
って言ったけど、
カルロス選手はまあ、ニコニコで、お互い水面に浮かびながら、
ハグハグチューチューの挨拶をしてくれました(笑)

その彼女さんは、バハマ大会では私のジャッジもしてくれていました。

人は色んな経験をして生きていきます。

シモンボリバルユースオーケストラオブベネズエラの様な、
寛大なコミュニティが、
世の中にもっと増えたら良いなと思います。
今の日本では、ますます難しそうですけどね……。

私はまだまだ若輩者です。
これからも頑張ります。
まだまだ残暑が続きますが、
どうか皆様、お体ご自愛下さい。

かしこ
スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿

非公開コメント

雪を愛してます
I LOVE SNOWキャンペーン
プロフィール

motoko

Author:motoko
【生年月日】1974年5月14日
【出身地】神奈川県横浜市
【血液型】B型
【職業】スイミングインストラクター、フリーライター(主に人物取材記事)
【趣味】フリーダイビング(09年日本代表選手)、スキー(暦30年/内アルペン歴10年)、水泳(中2 バタフライ200m横浜市10位)、体作りに最適な料理、読書、音楽
【座右の銘】『勝っておごらず、負けてくさらず』、『継続は力なり』
【長所】人を励せる事、男勝り
【短所】曲がった事が嫌い、男勝り
【夢】発展途上国や日本過疎地の活性化に協力する事
【ひとこと】綺麗な空気と美味しいご飯が大好き!

すのうどーむ
フリーエリア
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
NIKONNEXT
カレンダー
<07 | 2017/08 | 09>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
motto motto ski 携帯サイト
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

☆☆
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
