スポンサーサイト


インド一人旅してきました in2010

インドへ一人旅に行ってきました。
7月の28日出発の8月1日早朝日本着という、
弾丸ツアーで、インドヨガの聖地でヨガと世界遺産巡りでした。

急に5日間休みが取れたので、
てか、休める事に急に気がつき、
お正月までまとまった休みが取れないので、
行かなきゃと思いました。

こんな行程

 水曜日正午に直行便で成田からエアインディアで夜デリー着
 木曜日デリーからハリドワールへ特急で。ハリドワールの寺院でお参り。
その後、ハイヤーでリシケシへ移動してリシケシブラブラ。
ヨガニケタンのゲストハウスに二泊。
 金曜日リシケシヨガニケタンでヨガ三昧とショッピング
 土曜日デリーで世界遺産観光、夜、帰国便搭乗
 日曜日朝日本着

この旅の出国の5日前にインド入国ビザを茗荷谷で取り、
航空チケットは
ヤフーの海外ツアー検索を通じて4日前の土曜日に取りました。

写真→http://www.facebook.com/album.php?aid=263835&id=577519615&l=8302c5b541

なんで、インドか。
最初、久々にイギリスに行きたいと思いました。
しかし、航空券もツアーも高い。
予算は20万。
じゃ、ニュージーでスキー、
でも5日間じゃ帰れない(らしい)
やっぱり、ニュージーは、以前同様30万必要。

英、nz、フランス、ドイツ、オーストリー、フィジー、バリ、スロヴェニア…
行った国を調べましたが、やっぱり予算もオーバー、
日程も5日じゃ無理。

以前行ったイギリスリバプールについて思い出し、
ビートルズつながりで、
メンバーが行って改心したインドのリシケシをネットでヒットしました。

しかも、ここは、すごく自然が綺麗らしい。
水曜どうでしょうみたいなホコリまみれな旅がしたい。
しかも、コミコミで予算内。

そんな理由でインドに弾丸ツアー。
写真、フェイスブックにアップしたので、見てね。

http://www.facebook.com/album.php?aid=263835&id=577519615&l=8302c5b541

しかも、降り立ったデリーの空港が、
たまたま当日オープンで、すっごく綺麗で広い!
知らなかった!
もう、たかられたりしないし、両替も安心だから、
心配ないです。
マスコミも取材に沢山来ていて、カメラ目線で出口へ。
成田より綺麗で、広くて、まだまだ色々と建設中で、
メトロもオープン。
高速道路も1周年だそうで、
町並みは沖縄っぽかったです。
あ、北部の山岳地帯は、長野っぽい。
道路に牛が座ってるし、
牛は神だから殺しちゃだめ。罰金だそうです。
野良犬が綺麗で可愛くて紳士淑女なみの礼儀但しさ。
ビートルズがインドのリシケシ好きになった理由が分かりました。
後に、ジョンレノンは、軽井沢に滞在していましたから。

http://www.facebook.com/album.php?aid=263835&id=577519615&l=8302c5b541

あと、ヨガが、初めて好きになりました。
だって、道場には、先祖師匠の像が祭壇に飾ってあり、
すっごく神聖な環境。
ビクビクと建物にはいりましたが、
師匠は穏やかにニッコリ。
アサナもばっちり。さすがに、体力だけ劣らずあります。
マントラは唱えられなかったけど、心地よかったです。
オーストリーで参加しちゃった大聖堂でのミサを思い出しました。

昔のブログに書いたから見てね

インドは、呼ばれて行くそうです。
はい、呼ばれました。
お腹も全く壊さず、カレーは毎日美味しい!
ベジタリアンなインドを過ごして、
今もベジタリアンです。
なんか、良いです、ベジ。
肉好きなので、ベジは無理と思いましたが、
食べ物がおいしいと、ベジも大丈夫です。

そして、右も左も分からず決めた旅行。
この時季が、一番インドらしい季節らしいです。
インド中が巡礼の一ヶ月で、私の出向いた場所が、
ちょうど聖地で、お寺がたくさんある場所。
雨期の山並みが墨絵の様に趣がある。

インド、多分、近い将来、またいます、私。
スポンサーサイト

テーマ : 一人旅
ジャンル : 旅行

コメント

No title

食事、結構重要ですよねー。
イギリスは、食事だけなんとかして欲しいと思います。

ハタヨガでした。
あのポーズは、現地の本屋さんで買った、
SWAMI SATYANANDA SARASWATI って人の本にあった
アサナなので、私はやっていません(笑)
アメリカ人のヨギーニが、本屋さんで私に勧めてくれました。
『(英語)この本は、初心者の人から、イントラまで読める本だよ』って。

ガイドさんは、アクセサリーのお土産までくれて、
ちょっと恐縮でした。
ガイドさんは、20歳の娘さんもいらっしゃるパパさんで、
すっごく優しかったです。
世界政治の話で盛り上がって、おもしろかったです。

No title

インドの写真見ましたよ~

カレー美味しそうです
旅行に行って食事が口に合うかどうかは重要よね

ヨガって色々あるのね
知りませんでした

ハタヨガですか?
知識がないのでどんなのかはわからないけど
イラストの写真を見たらすごい事になっていて
普通のヨガではないらしい事がわかりました

ガイドは親切でしたか?




No title

ハタヨガすごく良かったよー!
いままでの他のヨガって、あんまり良さが実感出来なかったからねー。
リシケシのアシュラムは、私には勿体無いくらい、良かったよー!
世界中の人が一緒の事を頑張るって良いねー。
是非インドお試しあれ。
フェイスブック、最近始めたのよ。

No title

カオスだね~。

私もヨガの中ではハタヨガが一番好きー。
いろいろな種類試してみたけど
ものすごくスッキリするから自分にあってるんだろな。
私も本場のヨガ体験したいなー。
facebookにいたとはー。後でのぞきに行っちゃう!!

印度いきてーーーー!!!!

Re: No title

> 懲りずに何度も行くようになっちゃった。

へー!確かに、私もまた行こうとは思っています、
遅くても来年には。
バラナシじゃなくて、今回同様、上流の清流です。

> 当時は、死期を悟ったら、ガンジスに戻るために、
> 最後の力を振り絞って、ガンジスに向かったらしい

なるほど。分かる気がします。
なんだか、見ていて、ホッとするというか、
何事をも受け入れてくれる母なる川という雰囲気がありました。

> 生まれゆくもの、必ず死が訪れるを実感できるんだって。

ふむふむ。私は、スキーでそれを何度か……。

> 思っていたより、近代的な列車!意外とイケるかな。

すれ違う普通列車は、
やっぱり、貨物車に人の山でしたよ(笑)
私が乗車したのは、高級車(あれでもね)なので、
まあまあ綺麗です。古い時代のあずさみたいな感じです。

> 仕事の上では、すごい戦略拠点。
> 乗り込んでいって、日本と同じ品が出せるようにしたい。

私の知り合いでITコンサルはインドと仕事していましたよ。
で、日経トレンディとかに掲載されたり。
私が現地で検証するに、
インド人、仕事は丁寧ですね。
でも時間にルーズで無愛想なのはタマにキズです。

Re: No title

> いま 報道ステーションをみています。
> 深く潜る人をやっています。 

へーー!誰が出演していたんでしょうか?

> 疑問? 30mを越えると浮力が無くなって沈んでいくとは??

うーん、それは、地球的な条件の話で、
上空に行くと重力が無くなっていく事と同じです。

> ヨガがトレーニングに有用!

そうらしいです。
でも、私は、実感できていませんが^^;

> ブラックアウト  怖そうだ!

そうです。ブラックアウトは、
絶対にやっちゃいけない事です。
もし大会でなったら、失格で記録ゼロです。

> まッ  がんばってください!

えへへ、私は頑張らない主義です。ノンビリ片手間。
でも、もちろん、記録更新はこれからもしていきます。

No title

中学校の先生はガンジス川を見て、
タクシーが居眠りして、大怪我しても
懲りずに何度も行くようになっちゃった。

当時は、死期を悟ったら、ガンジスに戻るために、
最後の力を振り絞って、ガンジスに向かったらしい
だからガンジスへの道は、骨だらけ。でも、みんな気にしない。

生まれゆくもの、必ず死が訪れるを実感できるんだって。

追記
思っていたより、近代的な列車!意外とイケるかな。
仕事の上では、すごい戦略拠点。
乗り込んでいって、日本と同じ品が出せるようにしたい。

No title

いま 報道ステーションをみています。
深く潜る人をやっています。 
疑問? 30mを越えると浮力が無くなって沈んでいくとは??
ヨガがトレーニングに有用!
ブラックアウト  怖そうだ!

まッ  がんばってください!

No title

スミケンさんは海だけじゃなくて、山も!
ヒマラヤ至近まで行きたかったのですが、
今回は高原まででした。
生絞り系ジュースは、我慢しておきました。
私、絶対お腹に来ちゃいますから。
インドって、広くて、人口密度が高くて、
なんか、あの、テンション、良いですね。

No title

こんにちは motokoさん
インドには、遠い昔 学生時代に遠征登山で行ったことがあります。
デリー→スリナガール→ザンスカール地方→キシュトワールヒマラヤ
のコースです。
かなり強烈な印象を残してくれた国です。
暑くて 毎日 露店のマンゴーシェイクを飲んでは、下痢をしてたのを
覚えています。
もう30年も前の事だからずいぶん変わったでしょうね

No title

わはーい、ご拝読ありがとうございます!
珍道中=感激の一瞬
です(笑)

No title

すっごくおもしろく読ませていただきました~!

コメントありがとうございます
毎度、充実の珍道中ですので、
レポートお楽しみにしてくださいませ!

おかえりなさ~い

おかえりなさ~い
インドレポート 楽しみにしています。

コメントの投稿

非公開コメント

雪を愛してます
I LOVE SNOWキャンペーン
プロフィール

motoko

Author:motoko
【生年月日】1974年5月14日
【出身地】神奈川県横浜市
【血液型】B型
【職業】スイミングインストラクター、フリーライター(主に人物取材記事)
【趣味】フリーダイビング(09年日本代表選手)、スキー(暦30年/内アルペン歴10年)、水泳(中2 バタフライ200m横浜市10位)、体作りに最適な料理、読書、音楽
【座右の銘】『勝っておごらず、負けてくさらず』、『継続は力なり』
【長所】人を励せる事、男勝り
【短所】曲がった事が嫌い、男勝り
【夢】発展途上国や日本過疎地の活性化に協力する事
【ひとこと】綺麗な空気と美味しいご飯が大好き!

すのうどーむ
フリーエリア
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
NIKONNEXT
カレンダー
<05 | 2017/06 | 07>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
motto motto ski 携帯サイト
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

☆☆
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
