スポンサーサイト


世界大会回想その3

フリーダイビングバハマ世界大会(昨年)回想の続きです。


PB280128.jpg
ノーフィン予選終了後リラックスする私(左)、
日本記録保持者北濱淳子選手(中)、
日本記録保持者平井美鈴選手(右)

PB280102.jpg
同じ種目(ノーフィン)参戦のマギー(北原達摩)選手と。
後方が大会会場、『DEAN'S BLUE HOLE』
その名の通り水深200m以上もある『穴』が存在する自然の地形。



大会本番の日。
朝4時に腹痛に気付きトイレへ。

昨日食べたコンク貝サラダに入っていた、
ペッパーが原因で、急性胃腸炎です。
私、以前、BALI島で食べた辛いソースでも、
胃腸がやられた経験があります。

腹痛で、もう眠れません。
部屋で、アップに息止めをしようとしますが、
吐き気と腹痛で息も数秒も止められません。
本番は数時間後。
さてどうしよう。

棄権するか……。
どうするか。
ぐるぐる一人で2時間位考えました。

スイミングの生徒さん達と日本で約束しました。

『生きて帰ってくる』
『後悔しないように頑張る』
『コーチも頑張るからみんなもテスト頑張って』

そして、私が今大会のトップバッター。

やらなきゃ。

そして、当日サポートをして下さる、
日本記録保持者のみみずんこと平井選手も、
胃腸をこわしてしまっていました。
そんな中でも私を会場へ車で連れて行ってくれて、
私のサポートをくまなくして下さって、
本当に感謝の気持ちで一杯でした。


PB280132.jpg
フランス記録保持者のブリジット選手(右から2番目)、
応援に会場に来てくれた、後日参戦のはなちゃん(廣瀬花子)選手(左)



本番直前までトイレに駆け込む状態。
みみずんが水分補給のサポートをしてくれます。

私の体に、力は入りません。
でも、トップバッター。

他に続く選手の手本になれるように、正々堂々と潜る。
タグを取れなくても、ブラックアウト(失神)だけはしない。
ちゃんと戻る心の準備も万端。
スイミングの生徒さん達に言い訳をしない様な潜りをする。
最低限のやれることだけをしっかりやる。
それだけが私の心にありました。

本番前の30秒、私の心の中にあったのは、
『(スイミングの)こどもたちのために』
その言葉がフワフワと脳裏にありました。
そして、国技館で見てきた朝青龍関の背中も、
フワフワと何となく瞼の裏に見えました。

そして、いつも通り、潜って行きました。
気がつくと、私の申告した水深21mのタグが、
水中で目の前にありました。

でも戻れるか。正直、不安でした。

水上に戻って、ホワイトカードが出るまで、
長い時間でした。

思っても見なかった成功でした。

たった21m潜っただけで、直後に泣きました。
まさか、21m潜れるとは、
当日の状況で、思っても居ませんでした。
みみずんもハグしてくれて喜んでくれました。

私の、精一杯の気持ちを日本に持って帰れると思って、
泣きました。
この時、自己ベストを、たった1mですが更新しました。

……続く
スポンサーサイト

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

雪を愛してます
I LOVE SNOWキャンペーン
プロフィール

motoko

Author:motoko
【生年月日】1974年5月14日
【出身地】神奈川県横浜市
【血液型】B型
【職業】スイミングインストラクター、フリーライター(主に人物取材記事)
【趣味】フリーダイビング(09年日本代表選手)、スキー(暦30年/内アルペン歴10年)、水泳(中2 バタフライ200m横浜市10位)、体作りに最適な料理、読書、音楽
【座右の銘】『勝っておごらず、負けてくさらず』、『継続は力なり』
【長所】人を励せる事、男勝り
【短所】曲がった事が嫌い、男勝り
【夢】発展途上国や日本過疎地の活性化に協力する事
【ひとこと】綺麗な空気と美味しいご飯が大好き!

すのうどーむ
フリーエリア
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
NIKONNEXT
カレンダー
<08 | 2017/09 | 10>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
motto motto ski 携帯サイト
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

☆☆
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
