スポンサーサイト


歯医者さん通いは有意義です

最近、地元の歯医者さんへ、
右奥歯一本の治療に通っています。

今までは、大きな大学付属の歯科や、
都内でダイビングに精通していると謳っているとこへも、
通った事もありました。
それはそれなりによかったです。

今行っているところは、先生のご自宅の隣で、
診察台が3台、ラジカセでFM横浜を流しています。

母は30年通っています(数回の割合です)。
私は通い始めて1ヶ月です。

最初は、初めての歯医者なので少し戸惑いました。
でも、2回目以降、
先生の説明、治療の進め方は、
今までの歯医者さんでピカイチだなと思いました。。
余計な治療はせず、きちんと患者の事を考えてくれる、
「先生の思いやり」が好きです。

ふつう、歯医者さんに行くと、
やたらと歯のクリーニングをしたり、
歯の磨き方から歯ブラシやフロスを勧められたり、
しまいには、矯正を勧めたり。
1時間以上、余裕でかかってしまう事ありませんか?
テレビが各イスについてたりね(汗)
仕事帰りに8時に行くと、
終わるのが閉店時間とかで、
疲れきったりするのが、普通でした。

でも、病院の本来って、
綺麗なサービスを提供するのではなくて、
少しでも良くなれる様なきっかけを提供するべき所ですよね。

「綺麗な最新鋭の設備」で、「居心地よくして」、
病気の「痛みを麻痺」させて、「お金をかけて」、
「良くなったふりっぽく」するところではありませんよね。
それが好きな人は、それで良いと思います。
でも、病院に行くなら、
少しでも「効率的な方法」で、
元の状態に近づけたら良いと思います。
そして、先生がしっかり説明をしてくれて、
患者と向き合ってくれる。
それが一番の治療だと思います。

今通っている歯医者さんは、
そういう事をしっかりしてくれます。
もちろん、日本に一台しか無い歯の治療設備の
お茶の水のあの大きな歯科大学の情報もお持ちであり、
紹介状も書きますとおっしゃってくれました。
でも、そういう治療は、保険の利かない事なので、
先生は御勧めしませんとも言って下さいました。

お金をかける事は、そのあとのリスクが大変だから、
先生自身、勧めたくないと…。

世間では虫歯予防の為に歯を抜く治療もありますぬ。
それに対しても、
『どんなに技術が進化しても、天然に勝るもの無しです。』と、
先生はしっかりとおっしゃいまさた。

そして、いま、その先生は、
お盆休みで久米島に行っていらっしゃいます。
受付に、シーサーの飾りが置いてあるので、
沖縄が好きなのかなーと、最初思いました。
娘さんといくんですと、嬉しそうに話していました。
多分、両親と同じくらいのお年だと思います。

私が、先月沖縄へ行った際も、
話を色々聞いて下さって、
行く前には、「気をつけて行って来て下さい」と、
おっしゃってくださいました。
だから、先月の大会も頑張れました!
歯の説明する際にも、
先生は船のアンカリングを例えに出したり、
私より詳しいです。

色々と、有意義な歯医者通いです。

スポンサーサイト

テーマ : 薬・医者・病院等
ジャンル : 心と身体

コメント

懺悔承りましたφ(..)
私は最近、小さな診療所がブームです。
診察しながらの世間話が楽しいです。

こんばんは☆
お医者さんに限らず、「いいところ」って、誠意的ですよね!
引っ越す前のかかりつけの歯医者さんも、そうでした。
が、私が不誠実で、予約をすっぽかしたまま引っ越してしまいました(爆)
ごめんなさい!!!

おじゃまして懺悔してしまいました(^▽^;)

コメントの投稿

非公開コメント

雪を愛してます
I LOVE SNOWキャンペーン
プロフィール

motoko

Author:motoko
【生年月日】1974年5月14日
【出身地】神奈川県横浜市
【血液型】B型
【職業】スイミングインストラクター、フリーライター(主に人物取材記事)
【趣味】フリーダイビング(09年日本代表選手)、スキー(暦30年/内アルペン歴10年)、水泳(中2 バタフライ200m横浜市10位)、体作りに最適な料理、読書、音楽
【座右の銘】『勝っておごらず、負けてくさらず』、『継続は力なり』
【長所】人を励せる事、男勝り
【短所】曲がった事が嫌い、男勝り
【夢】発展途上国や日本過疎地の活性化に協力する事
【ひとこと】綺麗な空気と美味しいご飯が大好き!

すのうどーむ
フリーエリア
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
NIKONNEXT
カレンダー
<10 | 2017/11 | 12>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
motto motto ski 携帯サイト
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

☆☆
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
