スポンサーサイト


寛永寺から国立博物館へ

20090815204418
寛永寺・谷中霊園へ、お墓参りに行って来ましたん。
この写真は寛永寺の本堂です。
久々に良い天気でしたねぃ。
お墓の中のおじいちゃんおばあちゃんも、
きっと喜んでくれたと思います。

お墓を歩いていて、気付いた事、
なぜか、お墓を「観光」している若者が居た事。
一眼レフカメラを持って、
「あのお墓は誰々の……」などと喋って、
通路いっぱいに広がって歩いているのが、
少し気になりました。
この霊園は、様々な著名人の方々のお墓もあり、
観光したいのもわかりますが、
ここは、参拝に来ている人達のご先祖様が眠っている事も考えて、
気持ちよく御願いしまーす。

その後、国際こども図書館へふらっっと立ち寄りました。
小さい頃大好きだった絵本が、
特別展示室のガラスケースの中に飾ってありました。
それは、小学館の『カロリーヌ』シリーズという児童文学。
感激で小さな雄叫びをあげました。
世界中や、果ては宇宙までも旅するこのお話は、
今でも思い出しては、ワクワクします。

そして、目の前にある、国立博物館も、
久々に立ち寄りました。
ここは、私が小さい頃から、心のオアシスです。
ガラスの向こうにいる大きな仏像に、
ちっこい私はドキドキしたものでした。

あと、博物館特有の香りが好きなんです。
図書館の香りも。わかります?
今日も、仏像をワクワクウハウハしてじっくり見ました。
何度見ていても、飽きないです。

それに反して母は、母が小さい頃から両親(私の祖父母)
にココに連れてこられて、不気味だなーって思って、
未だに仏像には苦手意識があるそうですよ。
本当は、母と一緒にじっくり見られたらなと思うのですが、
そういう理由で、母はあんまり長い時間は、
仏像を見ていられません、残念(笑)

そして、数千文字の経典巻物等を見て、
藤原氏等の見事な達筆ぶりに、
改めて感激しました。
パソコンが無い時代に、なんであんなに、
一言一句乱れずに書けるのか、
神のなせる業です。凄まじいです。
穴があくほど、何分もその場所に留っていました。

ミュージアムの売店には、鳥獣戯画や風神雷神図、
尾形光琳の日本画等がデザインされた、
マウスパッド、クリアファイル、携帯シール、
マグネット、Tシャツ、その他満載の、
欲しくてたまらない物がいっぱいありました。
一人だったら、買いまくってたと思います(笑)
母が、鳥獣戯画の便箋を見つけて、可愛いと言ったので、
私が御買い上げして差し上げました。

精養軒で遅いランチをして、
帰宅。

日暮里から上野を歩くのが、
私にとっては、すごく癒される時間です。
この界隈は大好きな夏目漱石が住んでいた町でもありますし、
幸田露伴の「五重塔」跡があったり…。

でも、最近のこの近辺は、
観光名所っぽくしちゃっていて、
観光客が増えてしまったは、私は少し悲しいかも。
静かな昔のままで居て欲しかったです。

帰宅して、母が、「この便箋、すごく良い紙質!」とのこと。
嬉しいでごあす。

おやすみなさい。
スポンサーサイト

テーマ : 見つけたモノ
ジャンル : ライフ

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

雪を愛してます
I LOVE SNOWキャンペーン
プロフィール

motoko

Author:motoko
【生年月日】1974年5月14日
【出身地】神奈川県横浜市
【血液型】B型
【職業】スイミングインストラクター、フリーライター(主に人物取材記事)
【趣味】フリーダイビング(09年日本代表選手)、スキー(暦30年/内アルペン歴10年)、水泳(中2 バタフライ200m横浜市10位)、体作りに最適な料理、読書、音楽
【座右の銘】『勝っておごらず、負けてくさらず』、『継続は力なり』
【長所】人を励せる事、男勝り
【短所】曲がった事が嫌い、男勝り
【夢】発展途上国や日本過疎地の活性化に協力する事
【ひとこと】綺麗な空気と美味しいご飯が大好き!

すのうどーむ
フリーエリア
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
NIKONNEXT
カレンダー
<07 | 2017/08 | 09>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
motto motto ski 携帯サイト
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

☆☆
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
