

不思議な真実

昨日、小田原の手前、二宮町の吾妻山公園へ。
朝日新聞に掲載されていた記事を見て、
行きたくなってね。

P1210179.jpg

駅の近くの綺麗な町民センターの裏に、
大きな駐車場があります。
1日500円です。
そこから歩いて行きます。30分くらい。
P1010165.jpg
川にサギとカモ。
P1210166.jpg
住宅街の脇を登って行くので、どうかマナーをお持ち下さい。
P1210168.jpg
菜の花畑に登ったら、
まず目に入っていたのが、海です!綺麗。
P1210169.jpg
丁度、タワワに満開でした。

P1210189.jpg
海と菜の花って、すごくなんか、好きです。

帰りは、天山湯治郷。星が見えました。

スキー場の星、
いつ見られるかな。

テーマ : 神奈川
ジャンル : 地域情報

デジャブワイナリー

先日、TV番組で、小山薫堂さんが案内する、
おしゃれな風景っていうのを、やっていました。

薫堂氏曰く、日本とは思えない風景の中で、
美味しい食材を頂くって言うくくりだったので、
ふーん、どこなのかなー、って見ていたら、
一昨年、父が連れて行ってくれた、
東部湯の丸インターと上田の間にある、
自家栽培レストラン&ワイナリーの
ヴィラデストガーデンファームアンドワイナリー」という場所でした。

小山薫堂さんが案内すると、山から見下ろす小諸の街も、
南フランスに早変わり^^;

一昨年、我が家がここに行ったとき、
私は、この辺なら、目瞑ってでも走れるので、
なんだか、帰って来たみたいな気持ちで一昨年国道を走ってたんです。
日帰り入浴の「ゆっくらんど」まで数分の場所です。
なつかしいーです。

湯ノ丸スキー場登り口の「アトリエドフロマージュ」は、
良く、皆で帰りに行ったけど、 
この、ヴィラデストは、初めてでした。

じゃあ、小山薫堂さんに変わって、
うちの家族が案内すると…

P7310078.jpg
良いにおいー。
だれか、原田知世さんをお連れしてー。

P7310071.jpg
ミツバチーがね、競っていました。

P7310077.jpg
あっちは、小諸か、上田かな?別所方面かな。

P7310083_20110119000143.jpg
このぶどう畑から製造されたワインをレストランで飲めます。
私は飲めないので、味は分かりませんでした。
きっと、新鮮で美味しいと思います。

P7310091.jpg
ペッパーが美味しそーに実っていました。

お食事は、予約して行った方が良いと思います。
我が家が行った時も、超満員でした。
レストランのテラスから眺める景色が綺麗ですよ。

テーマ : 旅先の風景
ジャンル : 旅行

穴八幡宮

ちょっと用事があって、
東西線で早稲田に降り立ちました。
東西線は、以前、通勤で使っていたので懐かしいし、
駅の内装も変わってないのが嬉しかったです。

早稲田での用事が終わり、
お腹すいたなーと駅に向かって歩いていると、
凄く、綺麗な紅い御山が、ちょっと先に見えました。

神社なのかな?と思って、
好奇心に任せて歩いていってみました。
ドラマとかに出てきそうな境内の階段を登って、
階段の脇には流鏑馬に乗った武将像があり、
ちょっと躊躇しながら登りました。

すると、りんご飴とか売っている屋台が、
ずらーっと山門まで続いています。
参拝者の気配が殆ど無く、
風も結構ビュービュー吹き抜け、木の葉がグルグルして、
ますますドキドキ。

山門もかなり迫力がありました。
綺麗にペンキ塗り立てな感じがしますが、
都内のどこそこの、神社とは違い、
建立物の重厚さを感じました。

本堂に向かっても、ドドーーンといった雰囲気でした。

一応、お賽銭も入れてお参りして、
お守りとかも買った方が良いのかなーっと思い、
なんとなーく、売店へ。
あんまり、商売っけのないお守り売り場の人も、
多分大学生さんでしょうか?
みなさん、『こんにちはー』とにこやかに挨拶してくれました。

何を購入すれば良いのか変わらず、一番手前に置いてあった、
『飾り矢』を買いました。
巫女さんに『◎円お納め下さい』と言われ、
あ、こういう所は、『支払う』じゃなくて、
『納める』と表現するんだと勉強になりました。

初詣、終わり。
先月のブログで、明治神宮行ったから、
2011の初詣はおしまいって書きましたが、
今日、偶然見つけたのが、趣のある神社だったので、
お参りしました。
入り口は質素なのに、
案外、趣と奥行きがあるという感じでした。

そして、帰宅して、この早稲田の神社について調べると、
『穴八幡宮』といって、徳川家光が建てた由来があるそうで、
流鏑馬も行われる神社だそうです。
流鏑馬は、近くの戸山公園でやるそうで、
だから、偶然分からずに買った『矢』は
『流鏑馬』にも登場するもので、
この神社に参拝した人は、皆、買うものだそうです。

あんまり、考え込まずに入った神社と、
分からずに買った矢は、
予想外に、嬉しいものでした。

この矢で、
あの人のハートをキャッチするわよ!

って、誰だよ(笑)




テーマ : 関東地域情報(東京 神奈川 埼玉 千葉 茨城 栃木 群馬 山梨)
ジャンル : 地域情報

イブイブイブ

SN3K0290.jpg
横浜中華街をフラッとしてみました。
欲しい雑貨が一杯、目について、
衝動買いの誘惑に負けそうになりながら、
向かったのは『オカユヤ』。

読んで字のごとく、お粥をメインにしたお店です。
でも素朴な雰囲気が良いよー。
まあまあ有名なお店です。でも、素朴なお店です。
あの、森脇健児さんがパーソナリティーを務める、
『走る男』の横浜バージョンの時に、
森脇さんが途中で食たりもしてて、
番組の打ち上げでも『オカユヤ』行こうって言ってたし。

でも、今日、席が一杯!
他のお店は、平日でまあまあ席が空いていたけど、
素朴なオカユヤは満席。で諦めました。

その前に、パタゴニアに行って、
なぜか、ブラックダイヤモンドのグローブが売ってたので、
そして、なぜか買ってしまいました。
スキーグローブとしては、7,980円と安かったしさ。
店員さんが可愛いニット帽を冠ってたので、
それに感化されて、スキーの帽子も新調しました。

今日は、久々に、地味なスキー関連の買い物しました。
マジ地味過ぎるよ。
だって、帰って来ても、
買い物袋を開ける気にならないくらいだもん。
イブイブイブの22日なのにー。地味過ぎる。

バイバイ/

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

low moon

20100925.jpg

見てみてー!
この月、すごく低い位置に出ていました。
そっして凄くデカかったの。
でもコンパクトデジカメだから、
望遠利かなくて、小さいですね。
さ、年賀状の図案考えまーす。
早いかな。
ゲゲゲの女房が、今日最終回でした。
毎回見るたびに、ホロッと。
美術さんも素敵でした。
時代背景をしっかり造り込んでいるなと。

テーマ : 月と星の写真
ジャンル : 写真

雪を愛してます
I LOVE SNOWキャンペーン
プロフィール

motoko

Author:motoko
【生年月日】1974年5月14日
【出身地】神奈川県横浜市
【血液型】B型
【職業】スイミングインストラクター、フリーライター(主に人物取材記事)
【趣味】フリーダイビング(09年日本代表選手)、スキー(暦30年/内アルペン歴10年)、水泳(中2 バタフライ200m横浜市10位)、体作りに最適な料理、読書、音楽
【座右の銘】『勝っておごらず、負けてくさらず』、『継続は力なり』
【長所】人を励せる事、男勝り
【短所】曲がった事が嫌い、男勝り
【夢】発展途上国や日本過疎地の活性化に協力する事
【ひとこと】綺麗な空気と美味しいご飯が大好き!

すのうどーむ
フリーエリア
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
NIKONNEXT
カレンダー
<10 | 2017/11 | 12>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
motto motto ski 携帯サイト
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

☆☆
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
