

フラ語の調べと

今日、フランスの友達数名から、
日本を心配するメッセージを沢山頂きました。
嬉しく、でも現実を再認識し、涙が出ました。
福島原発で、フランスからは無人ロボットを借りたり、
首相が訪日して下さったり、フランスには特に感謝しています。

日本人が放射性物質によって、
海外諸国や国内からどう思われようと、
私は、世界の皆が大好きです。

そのメッセージお返事するにあたり、
17年振りに、フラ語の辞書をめくりました。
なぜか、その辞書を開いた跡が、全く無く(泣)
でも、普段使わない右脳を使えて気持ち良かったです。

短大の頃、第2外国語を、フラ語取っていたのですが、
授業中は寝て、友達に沢山ノートを借りて、
最後、フラ語で単位を落としそうになりながら、
何とか卒業は出来ました(汗)

フラ語のある宿題のとき、友達にノートを借りました。
訳の宿題で、
『死んだ木の葉』って、友達のノートには何度も書いてありました。
でも、死んだ木の葉って、どうも、表現が分かり難いよねと思いました。
ノート借りてる分際で友達に意見出来ないし、
でも、死んだ木の葉って表現は、自分では、
『枯葉』かなと思って、直してみました。

あー!! 
イブモンタンの『枯葉』だ! と発見して、
それからは、『枯葉』の歌詞を調べながら、
提出しました。
先生からは、クラスでただ1人のハナマルを頂きました。

フラ語、難しいけど、喋れたら素敵ですよね。

テーマ : お知らせ・紹介
ジャンル : 日記

わかりやすいから

枝野官房長官の演説、
分かりやすいと思います。

きっと、寝ていないのでしょう。
今日は、呂律が回らないくらい、息があがり気味で、
疲労感が枝野氏の会見から分かりました。
それでも、何とか国民の皆さんを安心させたいという思いが、
しっかりと分かりやすく会見をしている様子から、
必死さが伝わってきます。

電車が止った事や、原発の説明、
チェーンメールの注意、計画停電のこと。
聞いていると、すごくわかりやすい。

電車が止まって、車掌に食って掛かったり、
駅ですごい行列を作る一員となる人達が、
今日もTVで報道されているのを見ました。
出勤難民なんていう、おかしなキャッチまで作って。
出勤出来る恵まれた状況なら、どうにだって出来るでしょう?
駅員や鉄道会社や電力会社に食いつく前に、
乗り継いで行くか歩くとか、少しのあいだは、電化製品を使わないとか、
そのくらい、考えられるでしょう?

被災地の現実を第一に考えて行動してください。

今、日本で起きている事を、
もう一度考えてもらえませんか。

昨日、こういうときこそ、産業を動かさないと、
資金が無くなるんだと、多くの人に言われました。

でも、それとこれとは違います。
もう一度、日本で起きている事を、
考えて下さい。
被災地の現実を見てください。

テーマ : 政治・経済・時事問題
ジャンル : 政治・経済

アナウンサー

勤務先から帰宅して、
夜ご飯を食卓で食べた。
母が近くに一緒に居てくれた。

NHKのラジオが食卓に流れていた。
国営放送柄、とても、淡々とした音域。

災害に遭われ、娘さんを津波で行方不明になってしまった人の状況を、
アナウンサーが読み上げる。

なぜか途中で、無音が約30秒くらい続いた。

あれ?どうしたんだろう。と、
母とラジオに耳を側立てた。

避難場所にいる母親の談話がその後放送された。
『高校生の娘と繋いでいた手が、津波で離れてしまって…』

そして、またスタジオのアナウンサーへマイクが戻ると、
そのアナウンサーが、泣きながら話し始めた。
泣いて無音に成ってしまったんだ。

『この海岸、行った事がありますが、とてもきれいで、
みなさん漁業で生活されて、
そういう綺麗な街が、どうしてこんなにも……』
『報道という仕事は、ニュースをしっかりと読み上げなければなりませんが、
あまりにも酷くて、すみません』
と、アナウンサーは、心の声を絞り出した。

そのアナウンサーは人間だなと思った。
私も、涙を押さえられなかった。

ご飯の味も、しなかった。


テーマ : NHK
ジャンル : テレビ・ラジオ

同じ方向を見る

本日は、被害者の皆さんを弔う気持ちで、
フィットネスクラブの仕事をし、
帰宅しました。

私は、昨日、営業を決めた弊社に対して、
『日本中や世界が大変な時に、
無事な私達だけ元気出して頑張ろうなんて出来ない。
これは失礼だ』と、
書きました。

そんな中、弊社、明日明後日、臨時休館とさせて頂く事となりました。
場合によっては、もっと長引くことも予想されます。

そのご案内を先ほど、生徒さんへ電話連絡致しました。

経営本部からの通達を受けた弊社支店長は、
『今回の休館は、
余震が危ないとか施設の安全面を
考慮して、というのが大前提なのではない事を
心において、説明を願います。
被災地への資源補填の協力ができればという事です』
と、発言された。

私は、それで、胸を張って、生徒さん達に説明が出来た。
親御さん達も、もちろん快諾して下さり、
本当に感謝しております。

直前での連絡にも関わらず、わざわざご連絡すみませんと、
親御さん達の大変恐縮された優しい声に、
こちらも申し訳ない気持ちでした。

責任を持った行動を出来た事に誇りを持てた事は確か。
それでも、こんなに大きな悲しみ、深くえぐる様に心に刻まれた。
こんな立場、生まれて初めてだったし、
もし、願いが一つ適うなら、こんなに悲しい出来事は夢であって欲しい。

午後8時。
弊社閉店後、店長が、スタッフに言いたい事があるので、
今、出勤している人は集まって欲しいと。

支店長が話し始めた。

『今回の地震に関して、明日明後日休館となります。
その後も必要であれば、営業時間の短縮もあり得ます。
やはり、このように社会が大変な時に、
たくさんのランニングコストが掛かる我が業界が、
知らぬ顔で営業するというのは、やはり、違うと思う。
今、やるべき事をやるんです』

話を聞いていて、私は涙が出そうになった。

支店長は、関西出身です。
今回初めて知ったのですが、
支店長は、以前、阪神淡路大震災で被災されたそうです。
でも、今回のこの災害は、それよりも大変だと、
身を以て感じると、辛そうに話していらっしゃいました。

また、上司も、
『中には、心ない事をいうお客様も居るかもしれない。
営業して居ない日数分のお金を返せとか。
でも、今回ばかりは、そう言われたら、逆に説教しても良いです。
大変なときだからこそ協力するんです』
と、ミーティングで言っていた。

私は、人の痛みを分かろうとする人達がいる、
このフィットネスクラブに居る事が出来て、
良かったと心から思った。

私個人で募金は、土曜に、既にさせて頂いた。

でも、戦いはこれからだと思う。
私は、出来る限りの協力は何事も惜しまない。
絶対にあきらめない。自分の人生を懸けて協力します。

菅首相も、そう言っている。

国会休会がどうこうと言っている場合ではない。

まずは、命を助ける事が最優先です。

テーマ : スポーツ全般
ジャンル : スポーツ

国民の安全を第一に


午前4時頃に報道されたニュースから。

国会議員の誰かが、

『原発の安全が第一で、市民の健康状態を考える状態ではない』

との発言をしたものがいたようだ。

呆れる。

先ほど、午前中に福島の視察にいち早く行った菅首相は、

『国民の安全を第一に考える』と。

批判を続けて来ている皆さん、
あなた方が誇りを持って選挙で投票した事は、
正しかったんです。


テーマ : 災害情報
ジャンル : 地域情報

雪を愛してます
I LOVE SNOWキャンペーン
プロフィール

motoko

Author:motoko
【生年月日】1974年5月14日
【出身地】神奈川県横浜市
【血液型】B型
【職業】スイミングインストラクター、フリーライター(主に人物取材記事)
【趣味】フリーダイビング(09年日本代表選手)、スキー(暦30年/内アルペン歴10年)、水泳(中2 バタフライ200m横浜市10位)、体作りに最適な料理、読書、音楽
【座右の銘】『勝っておごらず、負けてくさらず』、『継続は力なり』
【長所】人を励せる事、男勝り
【短所】曲がった事が嫌い、男勝り
【夢】発展途上国や日本過疎地の活性化に協力する事
【ひとこと】綺麗な空気と美味しいご飯が大好き!

すのうどーむ
フリーエリア
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
NIKONNEXT
カレンダー
<08 | 2017/09 | 10>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
motto motto ski 携帯サイト
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

☆☆
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
